fbpx
/COLUMN/コラム

ネットショップ制作ならshopifyで決まり?世界中で選ばれる理由とは

ECプラットフォームはいろいろな種類がありますが、そのなかでも世界最大規模のシェアを占めるのが「shopify」です。全世界175カ国、100万以上のネットショップがshopifyを利用しているといわれています。ECサイトを構築するうえで最先端のサービスとなっていますので、その仕組みは理解しておくとよいでしょう。本記事ではshopifyの概要やメリットなどについて詳しく解説を行います。


そもそもshopifyってなに?

shopifyはカナダで2004年に創業され、ニューヨーク証券取引所に上場を果たしているグローバルな企業です。shopifyが提供するEC構築のプラットフォームの利用者数は、2017年では50万店舗程度でしたが、2020年には100万店舗を超えました。2017年には日本法人が設立され、国内での利用者も年々増え続けています。shopifyはスキルや知識がない人でも、簡単にネットショップが作れるのが大きな魅力です。また、拡張性が高く、必要な機能を随時追加できるのも特徴といえます。

こんなにたくさんある!shopifyのメリットを徹底解説

shopifyを利用することで得られるメリットは様々です。この段落ではshopifyの持つ豊富なメリットについて詳しく解説をしていきます。

#操作がしやすく、初心者でもわかりやすい

shopifyはECサイトの構築や運用が、シンプルな操作でできるようになっています。テンプレートを選ぶ、画像やテキストを差し替えるといった単純な操作を組み合わせるだけで、ECサイトの構築が可能です。実際にどのような見た目になるのかをチェックしながら、デザインを選択できるので、イメージ通りのサイトが実現しやすくなります。管理画面もわかりやすくなっており、初めてさわるときでも、直感的な操作ができるでしょう。注文の状況や在庫をモバイルアプリでチェックできる機能もあります。

#アプリがとても充実している

shopifyはオリジナルの機能が多く実装されており、それだけでも立派なECサイトを作れます。さらに、shopifyではアプリによる拡張機能が用意されています。この機能を利用することによって、デザインや構築のバラエティはより豊かになるでしょう。アプリの数は2000以上あるといわれており、「外部ツール連携」「SNSマーケティング」「メール検索機能」など、たくさんのカテゴリがあります。自分のサイトに合ったものを選択することで、より機能性が高いサイトを目指せるのです。

#コストが安く抑えられる


充実した機能が揃っているにもかかわらず、コストが安くすむのもshopifyの大きなメリットのひとつです。ベーシックプランであれば、月額29ドルを払うだけですみますし、初期費用が発生しない点にも注目してください。しかも、shopifyはどのプランを選んでも、商品数や画像ファイルに制限がありません。国内ではプランによって容量が決まるサービスが多いですが、shopifyでは容量を気にしなくてもよいことを覚えておきましょう。

#海外対応が容易

海外向けのECサイトを作ろうとした場合、本来であれば専用の機能やスタッフを配置しなくてはなりませんが、shopifyであればその仕組みが最初から実装されています。多言語や他通貨への対応、海外発送の手配などがシンプルに行えます。他社のECサイトよりも海外向けのECサイトが作りやすい環境といえるでしょう。

#配送対応が盤石

shopifyは配送の対応が整っています。海外で実績のあるFedEx、UPSなどの配送会社と提携していますし、日本でもヤマト運輸や佐川急便など、誰もが知っている配送会社が利用できます。shopifyであれば、世界、国内関係なく、安定した配送が期待できるはずです。

#販売できるチャンネルが豊富

shopifyはECサイト上にある購入ボタン以外でも、販売のためのチャンネルが各種用意されています。例えば、FacebookやInstagramなどといった有名なSNSとも提携を結んでおり、各々のチャンネルで商品を販売できるようになっています。ECサイトは基本的にお客さんを待つスタイルになりやすいですが、shopifyのチャンネルを利用すれば、こちらから商品を売りにいくスタイルで売り上げを伸ばすことも可能です。

shopify導入時の注意点とは

shopifyは誰でも簡単に使えるEC構築のプラットフォームですが、だからとってECサイトに関する知識がまったくなくてもよいわけではありません。例えば、商品の配置や色を微調整したいときなどはHTMLの知識があったほうがよいでしょう。ECサイトはちょっとしたデザインの変化で売り上げが変わるケースもありますので、少しずつでも専門知識を得るようにしてください。

また、shopifyは海外対応に強いメリットを持っている反面、日本語対応が完全ではないです。基本的な部分は日本語対応されていますが、デザインストアやアプリの表記は英語である場合も多いでしょう。英語があまりにも苦手となると、使いにくさを感じる可能性があります。また、電話によるサポート体制も2021年の段階では、英語のみとなっています。

初心者にもshopifyはおすすめ!まずは無料トライアルを試してみよう


shopifyはシンプルかつ高性能な機能を持っているため、ECサイト構築の初心者でも十分にパフォーマンスが発揮できます。アプリが充実しており、海外に対する販売に強いのもポイントです。また、初期費用や販売手数料がかからず、コストパフォーマンスに優れているのもメリットといえます。Shopifyは14日間の無料トライアルを行っていますので、不安のある人はそちらでまずは試してみるとよいでしょう。

アルファー企画のネットショップ構築では shopifyでのECサイト構築・運用をフルサポートを行なっております。
ネットショップを始めるならShopify!|制作から運用までサポートいたします

弊社サービス提供地域:群馬県、東京都内全域、埼玉県、栃木県、神奈川県、千葉県、茨城県、長野県、新潟県 他(その他の地域でも、ご興味がある方はぜひお問い合わせください)