fbpx
/COLUMN/コラム
2023.04.07

知らないと損! 店舗集客の方法 その1

新規客をどのように呼び込むか、あるいはリピーターをどのように増やしていくかという課題は、店舗経営者にとって永遠のテーマです。
以下では、オンライン・オフライン双方の観点から、効果的な集客方法について解説します。
お店の集客の仕方を改善したい、見直したいという方はぜひ本記事をご覧ください。

 

オンラインの店舗集客方法

国民一人一人がスマートフォンを持ち、デジタル化が加速する現在、私達は多くの情報をオンラインで入手できるようになりました。
店舗経営、そして集客対策においても、こうしたオンラインツールを活用する施策は既に一般的となっています。
以下では、WebサイトやSNSなど、インターネットを活用した集客の仕方についてご紹介します。

Webサイトを活用する集客方法

オンラインを利用した集客方法としてまず挙げられるのが、Webサイトの活用です。
ここでは、Webサイトの運用において重要な「SEO対策」と「ポータルサイトの活用」について解説します。

 

01.SEO対策

 「コンテンツS E O」とは、S E O(S e a r c h E n g i n eOptimization;検索エンジン最適化)の一種で、 コーポレートサイト内の記事コンテンツの継続更新によって、自社製品が検索エンジンで上位表示されることを目指す対策を意味します。
いくら魅力的なW e bコンテンツを作成しても、検索エンジンで上位に表示されなければ、新規客の目に届く可能性は低くなってしまいます。

すなわち、コンテンツSEOの適切な理解は、検索エンジンから効率的に集客する上で必要不可欠なのです。また、ブログ投稿によるコンテンツSEO対策と区別して、ユーザーがGoogleマップで「業種+エリア」でキーワード検索したとき、上位表示されるように対策することを「ローカルS E O対策」、またの名を「M E O」 (M a p E n g i n eOptimization)といいます。

たとえば、新宿で薬局を営むお店なら、「ドラッグストア新宿」などのキーワードでGoogleマップ上に自店舗を表示させる、という要領です。
M E O対策をすることで、まさに今その業種、その地域にニーズを持つ利用客をピンポイントで呼び込むことが可能になるでしょう。