fbpx
/COLUMN/コラム

ホームページ制作費が業者ごとに大きく異なる理由

※2023年10月19日に加筆修正を行いました

ホームページの制作費用は制作会社によって違います。A社とB社に見積もりを取ったら金額が大きく違って驚いた、という経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか。
「少しでも安いほうがいいに決まっている」というお考えはもっともですが、制作会社によって費用が安価だったり高額だったりするのには、それなりに理由があります。
コストを抑えることを重視するあまり、必要な行程まで削ってしまうと、かえって後で苦労する可能性もあります。
ここでは、ホームページ制作費が制作会社によって大きく異なる理由と、ホームページ制作を依頼する際の重要ポイントを説明いたします。

理由1.サイトをゼロから作るか、テンプレートを使うかでコストが大きく異なる

ホームページの制作会社は、大きく分けるとホームページをゼロから制作する場合と、テンプレートを使用する場合があります。
ゼロから作るとは、クライアントの要望をヒアリングして制作する方法です。何度も打ち合わせをしていくので時間もかかるため、制作費が高くなってしまいます。

一方、テンプレートを使用すると、ホームページの基本的なレイアウトが決まっているため、制作にかかる手間が少なくなり、費用が安くなります。そのためゼロから作るのとテンプレートを使用するのとで、費用に大きな違いが出ます。ホームページをゼロから制作すると時間と費用がかかりますが、思い描くサイト構成やデザイン、オリジナル性を出すことができる為、満足できるホームページを制作してくれる可能性が高くなります。

テンプレートを使用するとレイアウトが固定されているため、ある程度のデザインが決まってしまいます。ただ、テンプレートが悪いわけではなく、時間のかかる作業を省いているだけなので、「テンプレート型=質が悪い」というわけではありません。制作費用をできるだけ抑えたいなら、テンプレートを使った制作の方が費用を安くすることができます。ホームページ制作会社は、基本的にこの2種類の方法でホームページを制作します。

理由2.フォームやCMSを実装するかどうかで費用が変わる

「問い合わせ・予約などのメールフォーム」は、項目を入力して送信ボタンをクリックすると、問い合わせをしたい会社にメールを送信できるシステムです。こういたフォームはほとんどのホームページに実装されており、必要な機能のひとつです。しかし、実際にメールを送信できるようにするためには、膨大なプログラムが必要になります。問い合わせ程度のフォームであればそれほど高額にはなりませんが、予約などの項目などを追加すると、どんどん費用が高くなります。
「CMSなどの管理ページ」は、ページを追加したり記事を更新する管理ページのことです。ホームページの知識があまりない方ですと、ホームページを更新するのはとても大変です。
そのため、CMSという管理ページを作成して、誰でも簡単にページを管理できるようにします。CMSは、ブログやSNSなどで使われることが多いです。IDとパスワードを入力すると自分だけの管理ページにログインでき、記事を更新できるようになります。この機能を自分のホームページに導入するのがCMSです。CMSは何でもできますが、その分費用も高額になります。

理由3.アクセスアップのためのマーケティングを含めて依頼するか否かで、費用が変わる

ホームページは作ったら終わりではありません。ホームページのアクセスを上げて、売り上げやお問い合わせを増やすのが目的です。ホームページのアクセスは、YahooやGoogleなどの検索エンジンからのアクセスと、SNSからのアクセスになります。
ホームページを作っただけでアクセスが伸びるわけではありません。アクセスを増やすため、ホームページにどんなコンテンツが必要なのかを考え、作る必要があります。このコンテンツを制作会社に依頼して作成するかどうかでも、費用に大きな違いが出ます。


マーケティングには時間と労力がかかり、初心者だけで運営するのは困難です。制作会社に依頼すれば、市場を調査して最適なコンテンツを作成してくれます。
もし制作費をできるだけ抑えたいなら、ホームページは先述のテンプレート型にして、掲載する文章を自分達で考えるようにすれば、かなり費用を抑えられます。しかしこのマーケティング費用を極限まで抑えると、ホームページが完成した後、アクセスを上げるのが大変になりがちという側面があります。検索エンジンなどのSEO対策や、SNSでの宣伝などをご自身で勉強しながら行う必要があるからです。こういった部分も一任できる制作会社であれば、費用はかかりますが、ホームページのデザインが良くなるだけでなく、アクセス数も増やしやすくなり、その後のホームページの運営も楽になります。

まとめ

もし名刺代わりにホームページを作るなら、高機能なプログラミングは必要ないし、アクセスを上げるためのマーケティングも必要ありません。ホームページを作って何をしたいのかで費用がまったく異なります。
当社では基本的にゼロからオリジナルで制作させていただくご提案をしております。会社やサービスの特徴を抽出し、ターゲットや目的に合わせたサイト制作を心がけているからです。
もちろん目的に応じてテンプレートを提案させていただくこともあり、そのあたりは相談のうえで柔軟な対応をいたします。
当社サイトに掲載している実績は全てオリジナル制作のものとなっておりますので、ぜひご覧ください。

WEB制作実績