fbpx
/COLUMN/コラム

ネットショップ・ECサイト開設でshopifyが選ばれる訳

インターネットを通じた商品の販売が主流になりつつある中で、ネットショップ・ECサイトを開設しようと考えている方は数多くいます。そんな中、手軽にネットショップ・ECサイトを開設できると人気なのが「shopify」というサービスです。ここでは、shopifyに関する情報とともに、類似サービスと比較して「なぜshopifyが選ばれるのか」についても解説していきます。

 

shopifyとは?

shopifyとは、ネットショップ・ECサイトを手軽に開設することができる月額制のECサイトプラットフォームです。「プラットフォームなんて必要なの?」と疑問に思う方もいるかもしれませんが、ネットショップ・ECサイトを開設するのは簡単なことではありません。サイトのUIを自身でプログラミングする必要があるのはもちろん、サーバーの手配および管理、決済方法の管理などをすべて行うことになります。手間やコストがかかる上、いざ作ってみても画面の出来栄えが良くなかったり、SEOを意識できずアクセス数が伸び悩んだりすることも多いです。

一方で、shopifyではデフォルトでインターフェース・画面デザインが用意されています。また、簡単な操作でそれらのデザインを変更することが可能です。さらに、商品の決済やデータの管理もshopifyが行ってくれるので、手間をかけずにネットショップ・ECサイトを開設することができます。

 

shopifyの特徴

shopifyは、SEO対策ができるのが大きな特徴です。SEOというのはGoogleなどの検索エンジンを通じて対象キーワードが検索された際、検索結果に表示するサイトの順序を決めるシステムのこと。つまり、SEO対策ができるということは、開設したネットショップ・ECサイトが人の目に留まりやすいよう工夫できるということです。売上に直結する要素でもあるので、SEOに関連した機能が豊富なのは魅力的だと言えます。ではここからは、国内でも有名な類似サービス「stores」・「base」とshopifyがどのように違うのか、詳しく解説していきます。

「stores」との違い

storesとの違いとしてまず挙げられるのが、利用するために必要な料金です。shopifyは月額制ですが、storesは月額プランと別に無料プランも用意されています。storesやbaseは「誰でも簡単に始められる」というのが売りなので、無料プランを重視しているという特徴があるのです。storesの場合、shopifyより月額料金も安いですが、一方で利用できる機能は大きく異なります。

shopifyはサイトのSEO対策を細かに設定することが可能ですが、storesにそういった機能は一切ありません。そのため、shopifyの方がSEO対策が可能なだけ売り上げも伸ばしやすいのです。また、サイト内でのブログ開設機能もstoresにはないことから、全体的に集客・PRという点ではshopifyが優れていると言えるでしょう。

「base」との違い

baseは基本無料のサービスなので、shopifyよりも始めやすいサービスになっています。しかし、無料な分storesと同様にshopifyとは機能面で大きな違いがあります。storesと違ってブログの作成や多少のSEO対策はできますが、使用できるサイトデザインが約10種類となっています。一部有料のテンプレートデザインもありますが、それでも数はあまり多くありません。対して、shopifyには100種類以上のデザインテーマが用意されています。そのため、技術のない方でも簡単にオシャレなデザインのサイトが作れるのです。ただ、どちらもHTML・CSSの編集に対応しているので、デフォルトデザインの豊富さはshopifyが優れていますが、デザインのカスタマイズ性に大きな差はないと言えます。

それとは別に、ドメインに関するサービスも異なります。ドメインというのは、URLに含まれる情報のことです。独自ドメインを用意することによって、サーバー移行の手間が省けたり、サービスの名前・存在を認知してもらいやすかったりというメリットを得られます。

shopifyが選ばれる理由

アプリでのカスタマイズが幅広い

Shopifyはアプリという拡張した機能を追加できる、高いカスタマイズ性が選ばれる理由の1つにあります。
Shopifyではアプリが実に2,000種以上あり抜群の拡張性が特徴です。
機能拡張は、Shopifyアプリストアでアプリを購入、インストールすることができます。
そのため最初は基本的な機能のみではじめ、売り上げが上がったり顧客の囲い込みを考え始めたり、マーケティングを強化したりと、運用している中で「この機能が欲しい」となった際にはほとんどの機能を拡張できるようになっています。

充実したSEO対策オプション

SEO対策オプションが他サービスと比べて充実していることから、集客力・売上を重視する企業・組織に選ばれるケースが多いです。ページごとにタグやメタタグの設定が可能なので、プログラミングの知識さえあれば個人でも簡単にSEO対策が施されたネットショップ・ECサイトを運営することができます。

暗号通貨

暗号通貨とは、デジタル通貨や仮想通貨の形態で、インターネットを経由して個人の間で直接送金できる通貨のことです。
暗号通貨を利用すると、マーチャントには以下のようなメリットがあります。

  • 取引の迅速化を図ることができる
  • 処理手数料が低額になる
  • チャージバックがない
  • 現地取引と国際取引が可能になる
  • 米ドルやカナダドルなどの不換通貨に交換できる

shopifyでは、暗号通貨をサポートする決済方法を有効にすると、ビットコイン、Ethereum、ライトコインなど、300種類を超えるデジタル通貨を受け付けられるようになります。
暗号通貨による決済サービスには、それぞれ専用のサポートチャンネルが設けられており、登録や決済に関する問題が生じた際に問い合わせることができます。

shopifyは強みのあるECサイトプラットフォーム

shopifyは他のサービスと比べて、ECサイトプラットフォームとしての機能が豊富に揃っています。誰でも簡単に開設できるのはもちろん、SEO対策などこだわりたい方向けの機能が豊富なのも特徴です。無料プランがないにも関わらずshopifyが多くの方に選ばれているのは、こういったサービス・サポート内容が充実しているからだと言えるでしょう。

 

アルファー企画のネットショップ構築では shopifyでのECサイト構築・運用をフルサポートを行なっております。
ネットショップを始めるならShopify!|制作から運用までサポートいたします

弊社サービス提供地域:群馬県、東京都内全域、埼玉県、栃木県、神奈川県、千葉県、茨城県、長野県、新潟県 他(その他の地域でも、ご興味がある方はぜひお問い合わせください)