fbpx
/COLUMN/コラム

ネットショップで商品撮影を行う際の3つのポイント

ネットショップで販売される商品はさまざまですが、多くの商品に共通する重要な要素が商品の写真・画像です。特に現物の商品を販売する場合は、写真の掲載はほぼ必須だと言えるでしょう。しかし、いざ商品写真を撮ろうとしても、「どうやって撮影すればいいのかわからない」…と悩む方もいますよね。ここでは、ネットショップで商品撮影を行う際の3つのポイントについて解説していきます。

商品の写真撮影にこだわるべき理由

商品の写真撮影は非常に重要ですが、具体的にどのように重要なのか、よく理解できていないという方もいるでしょう。そこで、まずは商品の写真撮影にこだわるべき理由をいくつか紹介していきます。

売上が増加する

商品写真の撮影をする際、「工夫次第で商品の販売数および売り上げを増加させられる」というのが、写真撮影にこだわるべき大きな理由です。しっかりとポイント・コツを意識しながら写真を撮影することによって、販売している商品をさらに魅力的に見せることができます。結果、ただ商品を撮影しただけの写真よりもユーザーの目を惹き、購入を促すことができるというわけです。

企業・メーカーのイメージアップに繋がる

ネットショップの商品の写真であっても、写真としてのデザイン性・芸術性が高ければ、「こんな写真を撮影している企業・メーカーがある!」と話題になることもあります。話題になれば商品の売り上げ増加に繋がる他、おしゃれな写真を撮影する企業・メーカーといったブランドイメージが付き、評判も良くなりブランディングにも貢献できるでしょう。話題性やブランディングを重視するのであれば、商品の写真撮影にはこだわるべきだと言えるのです。

写真撮影の3つのポイント

商品写真を撮影する場合、いくつかのポイントを理解しておけば、顧客獲得や商品の売り上げに貢献する写真を撮りやすくなります。人によってこだわるポイントはさまざまですが、ここからは特に基本的な3つのポイントについて、詳しく解説していきます。

1.商品の特徴・メリットが伝わる構図にする

ネットショップに掲載する商品写真には、「商品について知ってもらう」という役割があります。商品の特徴・メリットを知ってもらうためには、それらを伝えられるような”構図”を意識することがポイントです。例えば、テレビやフィギュアなど、さまざまなものを設置できるシェルフ(前面に扉のない棚)の商品写真があるとしましょう。色々なものを設置できることが強みのシェルフを単体でそのまま撮影しても、うまく魅力は伝わりません。最悪の場合、「大きくて邪魔そうな棚」という印象を持たれてしまうことも考えられます。そこで、実際にテレビやフィギュア、本などを設置した状態のシェルフを撮影します。そうなると、単純に棚として認識されるのではなく、「便利そうな家具」という印象を持ってもらえるでしょう。同時に、自身の環境でどのようにレイアウトできるかといった、シミュレーションがしやすくなりますよね。その他、フライパンであればキッチンで料理している写真を撮影したり、食べ物であればキレイなお皿に乗せて撮影したりといった工夫ができます。こういった構図への工夫も、商品の売り上げを増加させる上で重要なポイントになるのです。

2.撮影機材・環境にこだわる

技術の進歩により、スマホのカメラ機能でも十分に品質の高い写真が撮影できるようになっていますよね。そのため、商品写真をスマホで撮影しているという方も多いかもしれません。しかし、売り上げ・イメージアップに繋がるような商品写真を撮るのであれば、撮影する機材・環境にはこだわるべきでしょう。具体的には、スマホではなく一眼のデジカメなどを使用して撮影したり、照明や見やすい背景のある撮影スタジオを利用したりといったこだわりが大切です。カメラをデジカメなどに変えることで商品をくっきり撮影できるようになり、同時に照明や背景を工夫すれば鮮明でキレイな写真に仕上がるというメリットがあります。ただし、もちろん撮影方法などにも工夫は必要なので、「お金をかければ商品撮影はうまくいく」というわけではありません。

3.撮影の仕方を工夫する

商品を魅力的にアピールしていくためには、撮影の仕方を工夫することも重要になります。正面から撮影した写真でも商品写真としては機能しますが、やはりインパクトに欠けてしまうものです。印象深い写真を撮影するためには、いくつかのコツを踏まえた上で商品を撮影するのが良いでしょう。撮影のコツとして代表的なのが、「カメラに角度をつける」というものです。斜め上から商品を撮影することで陰影が生まれたり、全体的に立体感が増したりします。スマホに搭載されているカメラでも応用できるコツなので、高級な機材・環境が用意できないという方は意識してみましょう。

 

効果的な商品写真を撮影してみよう

商品写真はただ商品の姿形を見せるだけではなく、売り上げ増加に繋がるなどのメリットがあります。しかし、「ただの写真だから」と撮影への工夫を怠っていると、効果的な商品写真の撮影はできません。商品写真を効果的なものにするためにも、ここで解説した3つのポイントを意識しながら、販売する商品の写真を撮影してみるのが良いでしょう。

 

アルファー企画のネットショップ構築では、shopifyでのECサイト構築・運用をフルサポートを行なっております。
ネットショップを始めるならShopify!|制作から運用までサポートいたします

アルファー企画のネットショップ構築は、企業PR、商品PRムービーやセット撮影、スタイリング撮影まで幅広く行い企業やサービスの魅力づくりを行っています。
動画制作・撮影、写真撮影の提供|スタジオ完備|前橋・高崎のアルファー企画

弊社サービス提供地域:群馬県、東京都内全域、埼玉県、栃木県、神奈川県、千葉県、茨城県、長野県、新潟県 他(その他の地域でも、ご興味がある方はぜひお問い合わせください)