fbpx
/COLUMN/コラム

ホームページ制作の流れって何?失敗しない制作会社の選び方も解説!

多くの人がスマホなどから簡単にインターネット利用できる現代において、事業を展開させる上で欠かせなくなったものが「ホームページ」です。事業展開はもちろん、広報や求人など幅広い用途にホームページは活用できますよね。しかし、「ホームページってどうやって作ればいいのかわからない」という方も多いでしょう。ここでは、ホームページ制作の流れとともに、失敗しない制作会社の選び方もご紹介します。


ホームページ制作の流れ

まずホームページの制作方法ですが、個人および企業が制作の全てを行う方法(自作)と、ホームページ制作会社に一連の制作を依頼する方法(外注)の二通りあります。数多くのエンジニアを雇用しているような大企業であればホームページを自作することもありますが、一般的には制作会社に依頼する企業の方が多いでしょう。そのため、ここからは外注することを前提としたホームページ制作の流れについて解説していきます。

#1.企画

自作・外注どちらの場合であっても初めに行うのが、ホームページ制作の企画です。企画段階では、「ホームページ制作の具体的な目的」を決定することが重要になります。「目新しいホームページが作りたい」、「感動的なホームページを作りたい」など抽象的な目的を定めた場合、制作が難航したり、いざ作ってもあまり効果がなかったりといった失敗に繋がる可能性も少なくありません。「集客率を高めたい」など、具体的な目的を定めてから、自作あるいは制作を外注するのが良いでしょう。

また、外注する場合は企画段階でホームページのデザインイメージをある程度決めておくのが理想です。詳細なWebデザインなどは制作会社に委託可能ですが、発注側でデザインのイメージが決まっていない場合、イメージと異なるホームページが完成する恐れがあります。素早い納品を望んでいる方や、デザインの理想がある方は、事前に企業の特徴と合わせたデザインイメージを考えておき、制作を依頼する段階で、依頼書と合わせて関連の資料や記述、使用してほしい画像素材なども提出するのがおすすめです。ただし、納期や予算が未定の場合は、必ずデザインイメージよりも先に納期と予算を決定するようにしましょう。

#2.ホームページ制作会社へ制作を依頼する

ホームページ制作の企画段階を終えたら、次は実際にホームページ制作会社に制作の依頼をしていきます。制作会社は数多くありますが、どの会社も基本的にインターネットや電話から見積もり・依頼に関する問い合わせが可能です。制作会社の選び方は後に詳しく説明しますが、企画段階で決定した目的などをもとに、「目的に合ったホームページを作ってくれそうな制作会社」を選ぶようにするのが良いでしょう。また、企画段階でデザインイメージを決定しておくのが理想ですが、依頼する段階で担当者との打ち合わせができるので、最低限「目的・納期・予算」が決定していれば問題なく制作は依頼できます。

#3.完成したホームぺージを確認する

コーディングなどは制作会社が全て行ってくれるので、依頼した後は納品を待ち、完成したホームページを確認して終了になります。確認したサイトに不満や要求と違う部分があった場合は、改善の旨を制作会社や担当者に伝えると良いでしょう。

失敗しないホームページ制作会社の選び方

ホームページ制作の流れを見てもわかる通り、制作の大部分を担うのが制作会社です。自社の負担を軽減できるのは便利ですが、制作会社選びに失敗すると、希望通りのホームページが完成しないというトラブルも起こりやすくなります。制作会社選びに失敗しないためにも、いくつかのポイントを重視して選ぶことが大切です。

#格安の制作会社には注意

ホームページ制作会社の中には、格安料金での制作を行っている会社もあります。制作コストを抑えられる点では魅力的ですが、依頼した後にトラブルが起こる可能性も少なくありません。例えば、担当者の経験が浅く提案が適切でなかったり、高品質なウェブサイトを作ってもらえなかったりなどのトラブルです。もちろん優良な格安制作会社は数多くありますが、「失敗したくない」という場合はあまり選ばないようにすべきでしょう。

#制作実績を確認

実績豊富な制作会社なら、過去の制作実績をホームページや資料にまとめていることが多いです。「目的に合ったホームページを作ってもらえるか」を判断するポイントにもなるので、必ず確認するようにしましょう。

#担当者に丁寧に対応してもらえるか

担当者は、制作プロジェクトに関わる存在であり、ホームページ制作が成功するか失敗するかが決まる存在ともいえます。やる気のない担当者の場合はホームページ制作の要件も伝わりづらいことが多く、ホームページ制作の失敗に繋がる恐れがあります。制作が始まる前に担当者と打ち合わせする機会があるので、そこで長期的に協力してくれそうな担当者かどうかを判断するのが良いでしょう。

 

終わりに

ホームページを制作する際、重要になるのが制作会社の対応です。制作会社選びに失敗すると、目的に合わないホームページが完成する可能性があるだけでなく、アフターサポートに対応してもらえないといったトラブルが起こることも考えられます。そういった失敗を避けるためにも、ホームページを作る際は、ここで紹介した制作の流れや制作会社の選び方を参考にすると良いでしょう。

 

アルファー企画では、目的に合わせた企画から構成、デザイン構築、運用まで一貫してご提案いたします。
ホームページ制作によりWEBプロモーションの成果を発揮する

主なサービス提供地域:群馬県、東京都内全域、埼玉県、栃木県、神奈川県、千葉県、茨城県、長野県、新潟県 他(その他の地域でも、ご興味がある方はぜひお問い合わせください)