前橋市の認定こども園様GRAPHIC Design

病院案内パンフレット

前橋市の認定こども園 明星幼稚園様の入園パンフレットを制作させて頂きました。

教育の特色の一つに心豊かな人間形成の基礎を養うことがあります。がんばりぬく心、がまんする心、仲間と協力し合う心を育てる大切にしています。豊かな心の土台を築き、誰にでも優しく思いやりをもてる人間に育ってほしいという教育目標のもとで子どもたちは、明るくのびのびと毎日の幼稚園生活を送ることができます。園生活の中心となるのは「遊び」であり、遊びが子どもの「学び」と考えています。

園生活で「遊び」からの「学び」を大切にしています。「遊びから生まれる笑顔」をコンセプトにして制作に取り掛かりました。表紙には「遊び」をキーワードにしたキャッチコピーを入れたデザインに仕上げています。

全体的な構成は一年の流れをイベントなど写真を組み合わせながら伝えています。園児の表情はコンセプト通り「笑顔」を写真から伝えることができました。また施設の特色の一つに園内に水辺の自然を身近に体験できるピオトープがあり、制服にもこだわり明星幼稚園様らしさが込められていますのでそうしたポイントもしっかり押さえて紹介しています。

ページの仕様は、特色が沢山詰まった園をすっきり見やすく伝える点と手に取りやすく、手軽に見てもらえる点に配慮して両端を内に折り込み、さらに2つ折りする折りにして表面、中面を合わせる8面の構成にしました。観音開きのように開く事ができ、扉を開くようなワクワク感も演出しています。

project
前橋市の認定こども園様