/COLUMN/コラム
2019.03.11ホームページ関連

ホームページ作成を考えた時の参考に!おすすめサイト5選

アイディアや企画は「知識」から生まれるとよく言われることがあります。今まで見てきた経験や体験した知識の中から知識と知識を組み合わせることで新しいアイディアが生まれます。 アイディアは現在はどの業種にも重要なことでしょう。
それはホームページを作るときにも必ず必要となります。ホームページの知識が無くては良いホームページを作ることはできません。 しかし、作成方法を覚えなければいけない訳ではありません。他社や参考となるサイトを見て自社のホームページの作成前に「こういうホームページがいいな」と見ることで、制作会社に任せきりにもならずお互いで共有する情報にもなる為より良いホームページを作成することができるでしょう。 そんな作成前に参考となるおすすめサイト5選を紹介。事前に見ることで今の流行や、内容の参考にしてみてください。ホームページ以外のアディアを生み出す参考にもなると思います。

タイトルそのままのサイト-SANKOU!

sank-web design

WEBデザインギャラリーサイトである「SANKOU!」。カテゴリー分けがわかりやすく、業種やデザインイメージで絞って閲覧することができます。膨大な情報量がある中から自分が探したいイメージのサイトを探したいときにオススメです。  
https://sankoudesign.com

情報を絞ったシンプルなギャラリーサイト-bookma!

bookmark-gallery

デザインのギャラリーのみに機能を絞ったサイト。最新のデザインを一覧から見ることができます。色々なサイトを見てインスピレーションを高めたいときに見てはいかがでしょうか?クマのアイコンがポイントとなっているサイトです。  

https://bookma.torch.blue

  縦に長いサイトを厳選-MUUUUU.ORG

muuuuu

クオリティが高い縦に長いサイトを紹介することをコンセプトにしたサイト。今や日常的に当たり前となったスマートフォンでの閲覧も考慮し、縦にスクロールをする動きを考慮したサイトデザインも増えています。若しくはアプリのように1画面で画面遷移するようなサイト構造の2つが多くなっています。そういった背景もあってか、縦長のサイトを厳選したサイトとなっているようです。カテゴリー分けもわかりやすく、色で選ぶこともできます。  

https://muuuuu.org

クリエイティブの高いWEBデザインリンク集-WebDesignClip

web-gallery

このメディアと同様にクオリティの高いサイトを集めたサイトとなっています。 メニューにあるSpecialというタグはリクルートサイトをピックアップしており、求人がどこも取り合いになっている今だからこそ、リクルートサイトも求職者が選ぶ大切なものとなっています。そんなカテゴリータグもあるサイトです。  

https://www.webdesignclip.com

デザイン会社の事例紹介が参考になる-株式会社アルファー企画

webdesign-alpha

手前味噌ですが、当社の実績紹介をしているページではローカルビジネスのクライアントも多く、そういった意味では参考にしていただけるサイトも沢山あるかと思います。まだまだ実績を更新し続けている最中ですが、1つ1つの実績の背景も紹介しておりますので制作時の参考にしてみてください。  

https://www.alpha-planning.co.jp

ネットで色々調べる事ができるようになり便利になった分、どんどん情報を取り入れなければ時代遅れになってしまうこともあります。ネット社会はスピードが速いためできるだけ色々な情報を取り入れ、いいものは吸収するようにしていきたいものです。

弊社ではホームページ企画から制作まで行います。基本的な部分も丁寧にご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。